卒業式でした。
今年は、全員で揃って。保護者の方もお一人は参列して頂けました。 


一クラスずつ入場し、席につきます。

IMG_1380

卒業証書は、クラスの代表が受け取りました。
IMG_5241

名前を呼ばれて、一人ずつ起立します。
IMG_1395

各賞の発表の後、校長先生と中央大学学長より祝辞を頂きました。
そして、卒業生代表の挨拶。中杉での日々に対する思い、力強い決意がヒシヒシと伝わって来ました。
IMG_5356

舞台上から見る皆さんの姿はとても立派でした。普段は色々ふざけたり騒いだりしていましたが、きちんと場をわきまえて振る舞えるのはさすがです。そういえば、入学式の時も同じ場所から見ていましたが、みんな新しい顔でした。でも、3年経って、見渡すと。全員が誰だかわかるようになっている。一瞬のようだったけれど、長く長く密度の濃い時間が流れたのだと実感しました。

卒業生退場は中央大学の校歌で。行かない人たち、ごめんなさいね💦
IMG_5368

教室に戻ると、各クラスで最後のホームルーム。
担任の先生から、卒業証書をもらいます。
IMG_5400

そこからは各クラス、涙涙のさよならセレモニーでした。いつもこうやって話していたのに、「最後」はやっぱり特別で、寂しくてたまらないけれど、宝石みたいな時間です。そして…みんな、なんてサプライズ上手なのでしょう。ありがとう。

さよならの後は、クラスを越えて撮影大会。下校時間は12:40だった(確かにこれは無理)はずなのに、実際下校したのは1時間以上後…。みんな名残惜しくてたまらないのでしょう。いつまでも写真を撮り続けます。先生たちは「帰りなさいー」と言いつつ、写真撮影に巻き込まれる💦
D8DF1944-77E2-40C1-AD2F-D304CD0A44BF



















校舎の外に出てからもなかなか帰らない。3F25DB99-0EBC-455F-AF6C-3721BE671F7E




0E409A78-7519-4038-8DF6-8A94AD260082



































卒業式の立て看板には、最後まで行列。 DCA5887E-3B68-4242-B10A-FAD9BD005360




















こんなにこんなに名残惜しんでさよならできるとは、なんて幸せなことなんだろう。もちろん、みんながみんなそうだとは思っていなくて、「やっと終わった。」と清々している人もいると思います。 どちらにしても…中杉大好きだったみんなもに、そうじゃなかったみんなにも、心から…卒業おめでとう!